« ワン友のお土産が…… | トップページ | ナナじいちゃんの夢 »

始めないことには続かない。でも……

ずっとそうだった。“しなくてはいけない”と思う仕事があってもやる気がしない。頭から離れ切ってしまうわけではないのだが、手を付ける気になれない。

いつも、想定した所要時間ギリギリのタイミングで始めることになる。しかし、幸いなことに始めると意外と継続する。そして、締め切りには間に合う。一つの仕事が終わると、その勢いで次の仕事に手を付けることにもなる。時間を読んで、準備をしておくことさえある。

決して勤勉なタイプではないはずなのに、乗りかかってしまうと乗り続けることもできることに、自分で驚いてしまう。予期した通りの結果が予期した通りの時間に出せることに快感を感じる、というのは子供の頃から多くの試験を受けてきたことによってもたらされた良き財産かもしれない。

今は、自分で締め切りを設定することでセルフ・モチベーションする、というテクニックに置き換わっている。何をするにしても、“〇時までに”とか“〇分以内に”という終了時間目標を設定していることに気付く。そうしないと動かないからなあ。

何もしない時間もとても大切で、だからこそ、持続エネルギーも生まれるんだけどね。

Photo

いつもほぼ寝てばかりでも、瞬時に俊敏な動きに切り替えることができる佐助。仕事のコツ知ってるねえ。

昭和少年漂流記は、番外編のタイトル「風に揺れる蛹」も、終了。

タイトル(仮)「希子との 7日間」の新連載を開始しています。

本日、№⑧をアップ!

お読みになりたい方は、こちらへ!

|

« ワン友のお土産が…… | トップページ | ナナじいちゃんの夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/71593839

この記事へのトラックバック一覧です: 始めないことには続かない。でも……:

« ワン友のお土産が…… | トップページ | ナナじいちゃんの夢 »