« VANワンダーランド3年 ①…入社式 | トップページ | 佐助!どうした?! »

VANワンダーランド3年 ②…初仕事

学生時代はファッションに全く興味はなく、VANもJUNも知らなかった。洋服で持っていたのはジーンズと綿パン1本ずつとシャツ数枚、高校時代からのセーターと親父からのお下がりジャンパー程度という状態。VAN入社に当たって、京都寺町通の洋品店で“清水の舞台から飛び降りる”感覚でジャケットとパンツを合計6000円(?)で購入したが、それを身に付けていた入社式での同期の白い目に気付き、本社近くの倉庫の一角にあった社員用の店“PX”の新入社員対象の特別セールを活用し、ジャケット、パンツ、ドレスシャツを2セット購入。通勤に備えた。

情報室(Information Desk…通称ID)は、北青山3丁目の本社ビル5階に所在、同フロアに社長室と計画室があった。初出勤の日、“ルーティン”としてやるべきことを教わり、早速先輩たちと作業に取り掛かった。

日替わりの担当が、一般紙、業界紙、スポーツ紙等、厳選されているとは多岐多数に亘る新聞にざっと目を通し、注目記事を切り抜く。集まった切り抜きからさらに絞った注目記事を“Daily News”というタイトルの台紙に貼り、本社ビル(VANタウンとまで言われた近隣一帯5か所に点在していた…フロアを借りていたものばかり)の各部署課長以上に午前中に配布する……というのが初仕事だった。

社内広報、社外広報、各種資料の収集・分析、社内レポートの作成等が主たる業務だとわかった。当時は言葉も知らず、その概念も意味も頭になかった“マーケティング”なるものを志向しているとも教えられた。“遊びの研究”という、出版を最終目的とする研究活動も行っていた。O課長の口説き文句に嘘はなかったんだ、とワクワクした。

数日後、「これ、やってみるか?」と課長に差し出されたのが、過去2期分の決算書と“Press Release”とタイトルの入った台紙だった。Press Releaseがなんたるものなのか、どんなスタイルで書かれるべきものなのか、O課長はきちんと説明をした上で、「やってみるか?」ともう一度聞いてきた。もちろん、「やってみます」と答えた。会社員になるにあたって、1.しばらくは、言われたことはすべて“やる”。2.期限よりも早く仕上げる。3.途中でどうしても無理だとわかったら早めに音を上げ、迷惑を掛けないようにする。と決めていたからだ。

取り掛かって“しまった!”とすぐ思った。決算書が読めない。やむをえず本を買ってきて読み込んだ。それでも容易には理解できない。ここでもう一つ決めていたことを思い出した。

4.簡単には諦めない。とにかく粘る。というものだ。1~2日締め切りを延ばしてもらい、決算書を眺めて半日過ごしてみた。理解しようというよりは感じてみよう、としたのだ。

すると、粘った甲斐があったか、フワッと“これは変だぞ”という箇所が見えるようになってきた。「あれ?この会社、倒産に向かってないか?」と思った。こんなに楽しい会社がなくなってしまうのは勿体ないぞ。一昨年は明らかにいい業績を残していたのに、なぜ1年で?ということは、ポテンシャルはあるのに何か下手なことでもやらかしたのかな?などと思った。そして、そんな思いがそれから丸3年のVAN生活のベースになった。

Img_20170704_174455

昨日の“ナナじいちゃん弁当”。昨夕の弁当のお届けに続き、今日午後はナナじいちゃん家への“初めてのヘルパーさん来訪”の立ち合い(じいちゃんからの要望で)に、Kapparは出かけた。

そして、わかったこと。長く入院中だったナナじいちゃんの奥さんが亡くなっていた。おそらく1カ月ほど前のことだったらしい。彼はKapparにこの1ヶ月、そのことについて一切話してはいなかったが、半月ほど前、奥さんについて「色々な可能性を持っていた人なのに、僕なんかと結婚して本当に良かったのかなあ」などと語り、なれそめや逸話を話し、僕も伝聞ではあるが耳にして、「仲のいいご夫婦だったんだねえ」などと思っていたものだった。奥さん享年90歳。ナナじいちゃん現在92歳。幸せな人生だったことだろう。

Photo
            Kakky(柿本)

“1969年。僕たちの宵山 ―昭和少年漂流記第二章―”は、NO.28をもって終了しました

「告知」:番外編として連載中だった、タイトル「風に揺れる蛹」も、終了しました。次作は、7月末からになる予定です。

|

« VANワンダーランド3年 ①…入社式 | トップページ | 佐助!どうした?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/71057513

この記事へのトラックバック一覧です: VANワンダーランド3年 ②…初仕事:

« VANワンダーランド3年 ①…入社式 | トップページ | 佐助!どうした?! »