« 垣間見た中国人(とのビジネス?)の実態 ③…の7 | トップページ | 垣間見た中国人(とのビジネス?)の実態 ③…の9 »

垣間見た中国人(とのビジネス?)の実態 ③…の8

「ここも使ってないんですか?」「使ってないのよ」「一回も?」「そう」。勿体ない、と思った。映画、ミニコンサート、講演会、セミナー等々、様々に活用できるだけの設備とスペースを全く利用していないとは…。色々アイデアは浮かんでくるが、レストランの概要と、とりわけ経営母体が決まることが先決。道程は遠そうだ。

小一時間で資料館を出る。「中心街を見てみたい」とお願いし、ビジネス街やメインストリートの散策を始めた。日本企業が多く入っているビル、ユニクロ、回転寿司もどきの飲食店、ラーメン屋らしき店、日本語の看板も散見される。その中には“叙々苑”の看板も。「“叙々苑”の支店ですか?」とママに訊くと、「偽物よ。日本の“叙々苑”でバイトしたことがある、って子がオーナーだからね。上海では牛肉は食べない方がいいわよ。おいしいのは一部の高級ホテルのレストランだけだから」とのこと。ママは新しいビルや店にしか興味はないようで、我々の質問には生返事のまま、むしろ目線は道行く人に注がれていく。「あの人、上海の南の方の出身よ。格好でわかるわ。農民て感じでしょ」「あの人お金持ちよ、きっと。北の出身だわね。顔とスタイルでわかるのよね」などと、出身地別の人の評価を初め、自身が北京の出身であること、政府や軍部の主導権は北京が握っていること等々を誇らしげに語り始めた。その間も道行く人(主に女性)をチェック。時には眉を顰め、汚い言葉で罵ったりしている。見かねてコンサル君に提案した。「僕たちで適当に歩き回ってみますから、大丈夫ですよ。ママと打ち合わせもあるんでしょ?」。宿泊ホテルのカウンターで案内カードを入手済み。何処にいても、バンド地区に向かえば大丈夫。帰りは苦労しないはずだ。コンサル君「今夜は観光客に人気の店を予約してあるので、迎えに行きますから」と、ほっとした顔になる。ママは「西嶋さん、カクテル飲みに行こうね。ステーキ食べたい?」と、西ヤンとのデートにご執心のようだったが、「どんな店が観光客に人気があるのか知りたいよね、柿ヤン」とあしらわれ、未練がましそうにしつつコンサル君と去って行った。

僕たちは、店を覗いてみたり、道路わきに佇んで人を眺めたりして時間を過ごし、ゆっくりとホテルに向かった。ビジネス街は帰路につく人とクルマで混み始め、日本企業が多く入居しているビルの前では、迎えの車に乗り込む日本人ビジネスマンを多く見かけた。

「日本人は自分で運転しないよう、会社に言われてるからね。交通事情悪いから。人身事故起こしたら大変だから」と、コンサル君から説明を受けていた、その実態を目にしたようだった。街に夕闇が迫る中ホテルに着くと、午後6時半になろうとしていた。僕たちは、上海という街と、そこに住む人たちがぼんやりとわかってきたような気がしていた。僕は予め調べておいた友人(広告代理店の上海駐在員)の携帯に電話してみたがつかまらず、食事の後にでもまた連絡してみることにした。西ヤンに「夜中に友達と落ち合って飲むかも知れないけど、どうする?」と聞くと、「俺はいいから、ゆっくり会ってくれば?部屋で飲んでるよ」と言う。「じゃ、そうしよう」と部屋に別れ、コンサル君を待つことにした。

午後7時半頃、コンサル君はやってきた。ママはいない。徒歩数分の店に向かう。川の見える大きな店は、庶民的な印象。リラックスして食事ができそうだ。……と思っていたら、一人の男がやって来た。

……つづく

20170601

昨日のナナじいちゃん弁当。デザートは西瓜!

そして、今夜の我が家は、珍味大会。

Photo

山陰から取り寄せた“尻高”(しったか)と“亀の手”。共に500gある。塩茹でして酒のつまみだ~~~!

Photo_2

そして、近所のスーパーで偶然見つけた“稚鮎”。合計8尾。こいつは、天ぷらだ~~~!

                Kakky(柿本)

“1969年。僕たちの宵山 ―昭和少年漂流記第二章―”は、NO.28をもって終了しました

*”昭和少年漂流記第三章”を、書き始めています。が!書き直しの連続で進んでいません。6月上旬頃連載開始予定ですが……。

「告知」:番外編として、タイトル「風に揺れる蛹」の連載を開始しています。

|

« 垣間見た中国人(とのビジネス?)の実態 ③…の7 | トップページ | 垣間見た中国人(とのビジネス?)の実態 ③…の9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/70745452

この記事へのトラックバック一覧です: 垣間見た中国人(とのビジネス?)の実態 ③…の8:

« 垣間見た中国人(とのビジネス?)の実態 ③…の7 | トップページ | 垣間見た中国人(とのビジネス?)の実態 ③…の9 »