« みんな“囚われ”の身?! | トップページ | 品揃えと店格 »

梅雨入り近し?

沖縄が梅雨入りした。毎年のことながら、「え?!もう梅雨入り?」と沖縄との距離の大きさに関東の梅雨入りは、過去66年の平均値で6月8日。傾向としては、少しずつ早まってきている。そこから類推すると、今年の梅雨入りは6月2日~12日頃ということになるそうだ。

沖縄の梅雨入りと聞いて思い出すのは、昨年暮れに亡くなった友人のグラフィックデザイナーNさんが沖縄に家族旅行に行った時の話だ。

長期予報を調べ、まだまだ梅雨入りはないと判断したNさん家族が、沖縄に着くやいなや大雨に見舞われた。忙しい合間を縫っての家族旅行、少しくらい観光しなくてはとホテルに帰京の予定ぎりぎりまで留まったが、一向に雨の止む気配はない。しかもなかなかの大降り。遂にどこに行くこともできないまま2日が経ち、最後の日を迎えた。

“このまま帰ったのでは、沖縄までやってきた意味がない。行動しなくては……”。そう考えたNさん。何故か、映画館に行くことにした。沖縄旅行に出発する少し前、“となりのトトロ”があまりにも人気で、観たくても観れない状況だったことを思い出したのだ。

「いやあ、館内混んでなくて、ゆっくり座って“となりのトトロ”を堪能してきましたよ」。沖縄土産を持って事務所にやって来たNさんがそう言ったので、「よかったねえ」と言うと、「人気の映画は沖縄で観るといいですよ」と苦笑いをした。

Photo

路上で“臍天”する佐助。梅雨入りすると、今は連日見ることができるこんな姿もあまり見られなくなるのだろうか。

Img_20170512

一昨日のナナじいちゃん弁当。聘珍楼の杏仁豆腐の素“杏雲”で作った杏仁豆腐がデザート。なかなかおいしいのでナナじいちゃんにもと思って前日に購入しておいたものだ。今度は何を買ってきてあげようかなあ……。

                  Kakky(柿本)

“1969年。僕たちの宵山 ―昭和少年漂流記第二章―”は、NO.28をもって終了しました

*”昭和少年漂流記第三章”を、書き始めています。5月中旬頃連載開始予定です。

|

« みんな“囚われ”の身?! | トップページ | 品揃えと店格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/70560603

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り近し?:

« みんな“囚われ”の身?! | トップページ | 品揃えと店格 »