« 何か匂いが違うぞ? | トップページ | 準備万端! »

してあげたいことは続けられる!コツはあるけど‥‥

忙しいのは嫌じゃない。嫌なのは“しなくてはならない”ことに追われ続けること。“したい”ことや“してあげたい”ことに追われるのは、むしろ歓迎したいくらいだ。

もちろん、それも過度になれば“したい”や“してあげたい”はずだったことが“しなくてはならない”ことに変質していき、苦しいものになってしまう。

そんな時は思い切って休息を取り、自縄自縛の状況から一度抜け出て初志を再確認し、自分にとっての物事の軽重を冷静に見つめ直した方がいいのだろう。……これが意外と難しいことのなだが……

Photo

春雷の日。のんびり寝ていた佐助だったが、

Photo_2

雷の音に怯え、地下の仕事場で仕事中のKapparに飛びつき、抱っこをせがんだ。仕事を中断せざるを得なかったKapparはその夜、少しだけ腰痛に苦しんだ。

20170405

 

今日も続く“ナナじいちゃん弁当”。お互いの負担にならないよう、お互いがさりげない気を使い合っているから続いているとも言える。もうすぐ丸2年になる。

           Kakky(柿本)

“1969年。僕たちの宵山 ―昭和少年漂流記第二章―”の連載を始めています。No.24アップしています。

|

« 何か匂いが違うぞ? | トップページ | 準備万端! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/70163277

この記事へのトラックバック一覧です: してあげたいことは続けられる!コツはあるけど‥‥:

« 何か匂いが違うぞ? | トップページ | 準備万端! »