« ワイン漬け(?)5時間~休息~皮膚科 | トップページ | この子どこの子? »

これもプレミアム・フライデー?

「吉祥寺に行こう!」と決めていた昨日。

Photo

ベッドで寝ている佐助に気付かれないように、こっそり出発。まずは久我山。眼科で受付を済ませ、Kapparは銀行へ。

Photo_2

振り込み等を終えたKapparが診察待ちの僕と合流。1年1度の僕の定期検診は、「100点満点と言っていいでしょう」という先生のお墨付きをいただいて終了。

吉祥寺での目的は、僕の眼鏡の修理と新調およびチノパンの購入‥‥だったのだが、眼鏡市場が閉店してしまったようだったので、眼鏡の修理と新調は諦め(以前、二度も無料で眼鏡を直してもらっていたので、新調する時は眼鏡市場と決めていた)、東急百貨店へ。

“きちんとしたチノパン”を探したのだが、これといったものがない。どの売り場も色を絞り過ぎてカラーバリエーションが貧困で、探してみようという意欲も殺がれてしまう状況。頭の中では「1万数千円から2万円強するチノパンをこの貧しい商品展開の中から無理やり1本選ぶくらいだったら、ファストファッションで2~3本買った方がいいんじゃないかなあ」という思いが強くなっていく。「こうして百貨店は負のスパイラルに陥ってしまっているんだろうなあ」などとも思ってしまう。

目的を “Kapparのお出かけ(打ち合わせ)用ワードローブ”の発見に切り替えた。が、これもまたなかなか見当たらない。

Photo_3

ところが、諦めて帰ろうとする下りのエスカレーター正面に、Kapparに似合いそうなパンツを発見!試着を勧めたところ、いいではないか。

しばしの思案の後、Kapparも“買うぞ”と決断。結果としていい買い物になった。

Photo_4

帰りの商店街、TAKA-Qを少し覗いた。VAN倒産後、29歳の時、突然電話がかかってきて、初めて契約した会社が“高久”。業態変更などを経て、昔の面影はない。……やむをえないことだが……。

いい買い物をして、ドトールでお茶して、昔を思い出して‥‥。プレミアムなフライデーではあった。

*世の中、プレミアム・フライデーの初日。ちょっとピント外れなこの制度。定着するのかなあ。とりあえず120社くらい導入したようではあるが……。

              by Kakky

“1969年。僕たちの宵山 ―昭和少年漂流記第二章―”の連載を始めています。現在⑰まで掲載中。

|

« ワイン漬け(?)5時間~休息~皮膚科 | トップページ | この子どこの子? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/69725590

この記事へのトラックバック一覧です: これもプレミアム・フライデー?:

« ワイン漬け(?)5時間~休息~皮膚科 | トップページ | この子どこの子? »