« 恒例キッチン掃除 | トップページ | 僕のお正月 »

“今日”の積み重ね365回。きっと、ちょっとずつ‥‥。

何か変わった?何か進歩した?……1年を振り返ってそんなことを訊かれることはなくなった。さしたる変化のない暮らしが安定した平和な暮らしだとすれば、まさにこの1年は安定した平和な暮らしだった。‥‥僕にとっては‥‥。でも、きっとKapparには違う側面があったんだろうなあ……。仕事をする、ということには、それだけ不安定要因が多いものだから。

思えば僕自身、毎日が淡々と過ぎていく感覚を抱くようになった大きな要因は、仕事を離れたこと。しかも、仕事を離れてから5年程度が経ってからのことだった。身に着いた習慣や感覚を拭い去るためには、身に着けるのに必要した以上の時間を要するものだ。束縛や思い入れから完全に逃れることはそれだけ難しい。洗脳を解くのと同じだ。

Photo

佐助がこんな姿を見せるようになるまでだって、多少は時間がかかった。そして、平和な“素の佐助”を取り戻した。

Photo_2

29日、掃除が終わった“Growing25”の優希ちゃんが置いていってくれたお菓子。障害者施設が作ったお菓子をオリジナルのノベルティとして活用したもののようだった。

彼女と彼女の会社がちょっとずついい方向に変化していることを感じさせられた、美味しいノベルティだった。

Photo_3

今年最後の散歩に出て行くKapparと佐助。

Kapparにはこの後、今年最後のナナじいちゃん弁当&ナナじいちゃんお節作りが待っている。

そうだ!29日夜の焼き肉、美味しかった~~。EBUちゃん、ありがとう!

きっと、ちょっとずつ平和になっていると信じて。みなさん、よいお年を~~~~。

                 by Kakky                            

|

« 恒例キッチン掃除 | トップページ | 僕のお正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/69062450

この記事へのトラックバック一覧です: “今日”の積み重ね365回。きっと、ちょっとずつ‥‥。:

« 恒例キッチン掃除 | トップページ | 僕のお正月 »