« 戒め③‥‥謝辞と感嘆詞を忘れてはいけない | トップページ | クリスマス気分、勝手に満喫!? »

戒め④‥‥My way is our way.にならない

行き先が明確になっていて、行き方に選択肢がある場合、僕は道中が楽しそうな行き方を選ぶことが多い。時間や装備に制約がある場合でも、できるだけ楽しそうな行き方を選ぶ。

全行程に要する時間の見積もりも、自分自身と仲間の脚力と相談しながらではあるが、寄り道を計算に入れて行う。真っすぐ行くと簡単に到着できそうな時であっても、ちょっと迂回する行程を選んだりもする。

ただ、時間が限定されているとか、その次の段取りも決まっているとかいった、余程のことがない限り、自分の選んだ行程を他人に押し付けようとは思わない。賛同者を求め、それを仲間にはするが……。

“結果がすべてではない。経過こそ大切なのだ。”ということではない。“結果も経過も大切だ。”ということであり、何より“結果の求め方には、人それぞれ、それぞれに適した方法がある。”ということだ。

とかく老人は、社会人として積んできた経験が、何事につけ“これはこうするものだ。”となりやすい。“俺はこうしてうまくいった。”という成功体験があるとなおさらだ。

My way は所詮My way と考え、My way is our way.とならないよう気をつけなくてはならない。My way was our way.と昔話ができる仲間との間のことに留めておくべきだと思う。

Img_20161021_080111

佐助と幼馴染の瑠奈ちゃん。会うと興奮して遊びまわっていた時間を経て、仲のいい老夫婦のような距離感が出来上がっている。お互いに無理のないいい関係だ。

20161128

昨日のナナじいちゃん弁当。自家製おでんが初めて加わった。トンカツもあるよ~~。

              by Kakky

|

« 戒め③‥‥謝辞と感嘆詞を忘れてはいけない | トップページ | クリスマス気分、勝手に満喫!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/68637024

この記事へのトラックバック一覧です: 戒め④‥‥My way is our way.にならない:

« 戒め③‥‥謝辞と感嘆詞を忘れてはいけない | トップページ | クリスマス気分、勝手に満喫!? »