« 3年。意味のある期間。 | トップページ | 今日(10月26日)は、「柿の日」 »

表と裏のバースデイ

一昨日10月22日は、僕の“表の”バースデイ。戸籍上の誕生日だった。そして、今日10月24日が、“裏の”バースデイ。リアル誕生日だ。

中学3年までは、24日にお祝いをしてもらっていた。決まって、ステーキかすき焼きだった(年2回の牛肉の日の一つだった)。楽しみな日だった。

が、中学卒業前、高校に出す書類に添付する戸籍抄本で、誕生日が10月22日だと判明。親父に問い質すと、「抄本がそうなってるんだったらそうなんじゃろう」と無責任な答えが返ってきた。

以来、僕の星座は天秤座から蠍座に代わり、牛肉祭りは2日早まった。ただ、「ちっちゃい頃から24日に誕生日のお祝いをしてもらっていたんだけどなあ。あれは何だったのかなあ?」という疑問は残った。

30年後、46歳の時、生母に会った。「まあ、大きくなったわねえ」という台詞に苦笑しながら僕が発した最初の言葉は、「僕の誕生日はいつですか?」だった。

「あら。10月24日よ」。さらりと返ってきた。「22日じゃないですか?」と重ねて訊くと「間違いないわよ。私が生んだんだから。忘れるわけないわよ。朝の8時半頃だったわよ」と、怪訝そうな笑顔で生母は言った。

さあ、どうしよう。と思った。誕生日のお祝いを何日にしてもらうか。そのことだけが気がかりだった。

いい答えが見つかった。2回してもらえばいいんだ!表と裏の誕生日。officialとrealの誕生日。どちらもお祝いする意味がある……。

ということで、牛肉祭りは10月下旬だけで2日開催される。22日は、ステーキ・ナイトだった。そして今日は、すき焼きナイト。持つべきは複数の誕生日である!

Photo

公園で待っていると、見つけた佐助がうれしそうに近づいてくる。

Photo_2

マロンペースト作りの本格作業が始まった。出来上がりを待っているのも楽しいもの。待っているといいことばかりのここ数日だ。

昭和少年漂流記“とっちゃんの宵山”、更新しました。第14回です。

              by Kakky

|

« 3年。意味のある期間。 | トップページ | 今日(10月26日)は、「柿の日」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/68093913

この記事へのトラックバック一覧です: 表と裏のバースデイ:

« 3年。意味のある期間。 | トップページ | 今日(10月26日)は、「柿の日」 »