« 表と裏のバースデイ | トップページ | 冬仕様になった「ディナーショーの日」~「すき焼きの日」~なんと!「休肝日」 »

今日(10月26日)は、「柿の日」

四日前は“オフィシャル・バースデイ”、一日挟んで一昨日が“リアル・バースデイ”。いかし、これでは終わらない。また一日挟んで今日は、なんと「柿の日」。そう、“Kakkyの日”なのだ。

あの有名な一句“柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺”を正岡子規が奈良で詠んだのが、10月26日だった、ということにちなんで決まった日のようだ。なんともお誂え向きな日ではないか。

Photo

そして、それを祝うかのように田舎の同級生Fさんから届いた誕生日プレゼント。二箱セットで、まずは、冷凍の鮎。

Photo_2

そしてもう一箱はアラカルト。お菓子やソックスやみかんの下から出てきたのが、柿2種。富有柿と“あわし柿”。渋柿を渋抜き処理した“あわし柿”は、柿の中で一番好きなもの。今夜のデザートとして、今から楽しみだ。

明日は一日お休み。そして次の日は、以前から約束していたディナーショーに、ワン友T夫婦とお出かけ。まだまだ“誕生日週刊”は続くのだ。このまま“誕生日年間”にならないかなあ……。

Photo_3

能天気やってんじゃねえよ、と背中が言っている能天気な佐助。今日はテラスで、クローバーさんにいただいたマットに寝そべり、セロトニンの体内生産にいそしんでいた。

          Kakky

|

« 表と裏のバースデイ | トップページ | 冬仕様になった「ディナーショーの日」~「すき焼きの日」~なんと!「休肝日」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/68124619

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(10月26日)は、「柿の日」:

« 表と裏のバースデイ | トップページ | 冬仕様になった「ディナーショーの日」~「すき焼きの日」~なんと!「休肝日」 »