« IoTの走り? | トップページ | 表と裏のバースデイ »

3年。意味のある期間。

女性の友人の同居猫サビーちゃんとの暮らしが3年目を迎えたらしい。最初は隠れて出てこなかったサビーちゃんとの距離は、3年をかけてゆっくりほっこり、縮まっていったようだ。サビーちゃんの“うちの子記念日”3周年を迎えた彼女のブログから、その感慨ぶりを窺い知ることができる。

3年……。何事にも大切で必要な、最低の期間かもしれない。中・高校それぞれ3年だし、石の上にも3年と言うし。起業して3年が勝負だと言う人は多く、短期間に燃え上がった男女にやってくる最初の危機は“3年目の浮気”だし。“3年寝太郎”というお話だってある。

人と動物に限らず、人と人の関係や人と物事の関係も、3年位は意識し、辛抱し、努力して、やっとできあがっていくものだと思える。

窓から飛び込んできた野良猫チビだって、触らせてもらえるまで3年が必要だったし、今はすっかり穏やかになった佐助も、お互いの折り合いがついたと自信が持てるようになるには3年が必要だった。3年は、きっと意味があり意義もある期間なんだろう。

Photo

1週間前から、天気のいい朝は佐助とKapparの散歩に途中参加することにした。秋を実感したからだ。

Photo_2

予約していた栗も届いた。まずは栗ご飯、それからマロンペーストを作るという、ちょっと手のかかる作業がKapparを待ち受けている。おいしさは手を掛けないと手に入らない。

161019

そして、今日のナナじいちゃん弁当も、秋満載。届け始めて1年半になる。まだ、3年の半分だ。……なのに、明日は夏日だって?!?

|

« IoTの走り? | トップページ | 表と裏のバースデイ »

コメント

3年ってほんと、意味ある期間ですよね。
時間とともに築き上げていく関係性に重みを感じます。

一方で年齢を重ねた最近では、人生の残り時間を考えると
決断すべきことは早くしてもいいかな~と思ったりもします。
特に前に進むべき決断とか。


お弁当、いつも品数多くてほんと美味しそう~。

投稿: ゆみ♪ | 2016年10月20日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/68024612

この記事へのトラックバック一覧です: 3年。意味のある期間。:

« IoTの走り? | トップページ | 表と裏のバースデイ »