« 地域見回り&地域介助 | トップページ | こんな天気だし »

悪いことばかりじゃない

高校生になっても「洋ちゃん、ちょっと○○買ってきて」と、よくお使いに行かされた。魚屋であることが多かった。ふと何か足りなくなるのはわかるが、魚を買うのを忘れるとはどういうことだ、と思いつつ、自転車で出かけた。そんなに嫌ことでもなかった。むしろ、楽しんでいたかもしれない。

橋を渡る時は、近くの男子高と女子高の、クラブ活動帰りの高校生が微妙な距離を取ったまま、それぞれ楽しそうに帰っていくのを見ることができた。魚屋のおばちゃんから魚に関する知識を教わるのもおもしろかった。たまにはオマケに“アラ”をもらうこともあった。そんな時は、急遽おかずに“アラ煮”が加わった。手柄を上げた気分だった。

行きがけの駄賃に帰りがけの駄賃。嫌がらずに行動すれば、いいこともあるもんだ。

Photo

暑さの残るKapparと佐助の夕方の散歩。佐助は家を出るのを逡巡することも増えた。が、いざ出かけると、見回りは忘れない。この日は、行きがけの駄賃にミミズの干物をゲット。帰りがけの駄賃も見つけたらしい。Kapparが覗いてみると、どうもトカゲらしき干物。さすがに、これは止めようよ、と引き離したそうだ。

あまり執着もせず諦めた佐助だったが、立ち寄った公園でオヤツがもらえる可能性があることを知っているからだったようだ。たった一度の駄賃でも、佐助は忘れることはないのだ。

           by Kakky

|

« 地域見回り&地域介助 | トップページ | こんな天気だし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/66474126

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いことばかりじゃない:

« 地域見回り&地域介助 | トップページ | こんな天気だし »