« お疲れさん! | トップページ | 地域見回り&地域介助 »

久しぶりのお教室

先月末は久しぶりの和食教室。

今回は「おさかな美食クラス」という教室でした。
メインは旬の鯵、そしてサザエ。
築地からのピチピチ&ビッグな食材です。
鯵は日常的に料理をしているけれど、習うのは初めて…。
いやあ、まごまごしました。
海辺育ちの雑なさばき方しか知らなかったワタクシには、きちんと無駄なく、美しく、の世界はもう異次元~~。
現役の板前さんと、いつもの先生のW先生体制で、7人の生徒をきっちり指導してくださいました。
Img_20160628_121701_640x469
一番の収穫は「美しく・清潔に調理することが、おいしさにつながる」という考え方。
素材の扱いはもとより、まな板、包丁の使い方にもきちんと理由があって、目から鱗の体験でした。
今までの授業でも「手間を惜しんだら、おいしいものは作れない」と学んできましたが、本格和食は別格だと思った次第。
トータル3時間弱の授業(食事時間含む)だったのに、家に帰ったらへとへとでした。
そうそう、サザエのお造りも作ったのですが、専用のから剥きがあって楽だった、とKakkyに話したら、早速ネットで注文されました。
こりゃ、「ワシにも、食べさせろ~」ってことですよねcoldsweats01
by Kappar

|

« お疲れさん! | トップページ | 地域見回り&地域介助 »

コメント

おいしそうだ……和食はいいですよね。
おいしそうだsweat02←よだれ

投稿: クローバー | 2016年7月11日 (月) 06時14分

秋になったら、身軽にひょいと、おいでませ。

昨夜は家で鯵&さざえメニュー。
殻剥きもデビュー。
ただ、やっぱり素材が違う…。残念!!

投稿: Kappar | 2016年7月11日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/66421998

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのお教室:

« お疲れさん! | トップページ | 地域見回り&地域介助 »