« 佐助にお中元届く! | トップページ | 遭遇!!……ここは何処? »

アップ&ダウンの月曜日

Photo

昨日月曜日午前11時半、暑くなる前にと、愛宕警察署(御成門)へ出発。京王線~都営新宿線~都営三田線と乗り継ぎ、50分足らずで到着。40代の頃、よく通ったエリアだが、かなり景色は変わっていた。芝公園はポケモンGOの人たちで一杯かと思いきやそうでもなく、早速愛宕警察へ。

遺失物専用窓口には、男女2名の係員が。受付番号を告げると、手際よく財布が出てきた。現金やカードもそのまま。届けてくれた人の情報も伝えられた。2時間くらい飲んで食べた新橋の居酒屋さんからの届け。失くした翌日電話した時は、「見当たりません」ということだったが、その後発見されたらしい。“よかった、よかった。またお礼を兼ねて店に行かなくちゃ。なんだか臨時収入があった気分なのはどうして?無駄遣いしないようにしなくちゃ。”と、まっすぐ帰ってきた。午後2時半になっていた。

それからしばらく経った午後4時過ぎ、携帯が鳴った。登録のない電話番号。出ると、女性の鼻声。「柿本ですが」「初鹿野の娘です」で、察した。初鹿野君に何かが起きたのだ。「父が亡くなりました」。つまり気味の声が続く。

余命いくばくもないとは聞いていたが、4月に病室を訪ね、「10月頃また来るからね」と約束して帰ってきたばかりの気分。突然のことのようにしか思えない。その後、“少しの間でも家で過ごさせてあげたい”と、奥さんが医者に相談。近いうちに手術をして帰宅できるようになる、と聞いていたのに……。

突然発熱。下がらないので、手術も延期。しばらく様子を見ようということになって数日のことだったらしい。多系統麻痺症という難病。いつ何が起きてもおかしくなかったとはいえ、あまりにも急だ。

京都で受験浪人の一年を新聞配達で過ごした仲間。ほとんどいつも一緒に過ごしていた男。思い出が一番多い奴だと言ってもいい。

語る元気も言葉もなく、ビールを飲んでいた夕食時、奥さんから電話があり「遠くから大変やろうし、お葬式はええからね。思い出話ができるようになった頃、ゆっくり来てね。いっぱい話しようね。それにしても、ええタイミングで来てくれたんやなあ思うわ、こうなってみると」「年内には必ず行くから。思い出話いっぱいあるし」ということになった。

思い出が消えることはないが、お互いの記憶の微妙な違いを笑い合う機会はもうない。残念で悲しいことだ。

Photo_2

一方、同じ昨日の夕方 “ナナじいちゃん弁当”はKapparの手で着実に完成。少しでも充実した日々を長く、と届けられた。毎回メニューも入れてある。小さな思い出が積み重なっていくことが、充実した暮らしの証だもんね。

              by Kakky

|

« 佐助にお中元届く! | トップページ | 遭遇!!……ここは何処? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/66693719

この記事へのトラックバック一覧です: アップ&ダウンの月曜日:

« 佐助にお中元届く! | トップページ | 遭遇!!……ここは何処? »