« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

本当の姿は?

自分は様々な目に入るものの本当の姿を見ているのだろうか‥‥と考え始めて隘路に入り込んでしまったことがある。若い頃のことだが‥‥。

見たいように人は見ているものだし、しっかりと見ているわけでもないものだと思えるようになるのには、かなりの時間を要した。

Photo

高校の同級生に佐助の写真を見せて、「お前、カンガルー飼ってんの?変わってるな~~」と言われた時も、「変わってるのはお前だよ。だいたいカンガルー飼えるか?日本で。日本の家で」と答えたが、「カンガルーには見えないだろう!」とは言わなかった。

見える、見えない。言われた、言われてない。聞いた、聞いてない。といった議論は無意味だ。本当の姿は、他の客観的な方法で知る方がいい。眼力もそうやって養われるものだと思う‥‥。

昭和少年漂流記 第五章“パワーストーン”終了)

*“昭和少年漂流記”に関して

*第二章~第五章は、引き続き加筆修正作業を進行中。第一章は既に加筆修正を終了し、出版されています。

新しい連載も開始するつもりです。今しばらく、お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »