« 何もない一日なんて、ない!? | トップページ | いいことでも? »

なにげない日常の一こまから

NTTのCMを制作した時のこと。テーマは「電話がとってもいいものだと伝えたい」だった。キャンペーン名は“通話促進キャンペーン”。年度末に宣伝予算が残っていると、NTT宣伝部内で決まって出てくるキャンペーン。言ってみれば“予算消化”のキャンペーンだった。しかし、テーマを与えられたこちらには、それが“予算消化”であることなど関係ない。誰かに“ふっと”電話したくなり、小さく“ほっとする”のはどんなシーンだろう、と考えた。派手に目立つこと、ユニークで話題性があること、といった方向性は封印。ありそうでいてなかなか出会えない、日常の一こまから探した。

3タイプを制作したが、その一つが“猫の集会見た。‥電話した。”というもの。動物プロダクションをチャーターし、路上ロケを敢行。大変だったが、楽しかった。“ほっとする”仕上がりになるだろうと思った。

Photo

昨日の散歩の途中、道路の反対側を行く小型犬を佐助と並んで見ていたら、そんな20年前のことを思い出した。“ふっと、ほっとした”時間だった。

昭和少年漂流記 第五章“パワーストーン”終了)

*“昭和少年漂流記”に関して

*第二章~第五章は、引き続き加筆修正作業を進行中。第一章は既に加筆修正を終了し、来る3月中旬頃の出版を目指して準備中です。

新しい連載も開始するつもりです。今しばらく、お待ちください。

|

« 何もない一日なんて、ない!? | トップページ | いいことでも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/58725503

この記事へのトラックバック一覧です: なにげない日常の一こまから:

« 何もない一日なんて、ない!? | トップページ | いいことでも? »