« “鑑識”佐助、ご近所捜査デビュー! | トップページ | 2分のための1時間。15分のための30分。 »

三寒四温にも、程があるぞ~~!

とかく世の中には、グレーゾーンが多い。「白黒はっきりさせようじゃないか!」と息巻く人が多いのも頷ける。

しかし、グレーゾーンは緩衝地帯でもある。明確に白と黒に分けることがいつも問題解決になるとも思えない。“Show the flag”などとすぐ言うのは、どうも欧米的な発想のような気もするし……。敵か味方か峻別しようとする姿勢は、味方の囲い込みと確認を繰り返していないと不安になる。敵も多くならざるを得ない。多くの人はいつもグレーゾーンにいて、白か黒か決めなくてはならない土壇場で、やっとどちらかの旗を揚げるものだと、僕は思う。

季節のグレーゾーンも、いいものだ。散りきってはいない桜の木の足元でツツジが咲き始めたりすると、なかなか気を使って季節のバトンタッチしてくれてるんだなあ、などと思ったりもする。

しかし、ここのところの気温差は、なんだ?!5月の気温の後に3月の気温、なんてことが、脳卒中後遺症の身体に影響ないとでもいうのだろうか。筋肉は固まり、痛みや痙攣さえ襲ってくる。なんとかしてくれ~~と、言いたくもなる。抗議する相手もいないのだが……。

ちょっと復活気味の今日は、Kapparの“セラピー犬講座”初受講の日。さてさて、鑑識デビューを果たした駄犬王子・佐助。セラピー犬としてのデビューも果たせるのか……。「リハビリと介護NET」で紹介していきま~~す。

Img_2196_480x640
「う~~~~ん、また仕事増えるんかい。ちょっと、考えさせて~~~」

「お知らせ」

「リハビリと介護NET」のブログがスタート。現在は、「Kapparの“ゆる・はや・ごはん”」と「脳卒中とコミュニケーション」の不定期連載中です。

ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。http://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載中!

(体調不良で進んでいません。次回更新は、4月18日予定)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

|

« “鑑識”佐助、ご近所捜査デビュー! | トップページ | 2分のための1時間。15分のための30分。 »

コメント

初めまして
先ほどは、奥様が訪問くださり、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ。

佐助、しっかりと見させていただきました。
マンションで、仲良くさせていただいている、おうちのパピヨンも、セラピー犬でした。
17歳で天寿を全ういたしましたが……。

これからたびたび寄らせて。いただきます。
よろしくお願いいたします

投稿: クローバー | 2012年4月17日 (火) 12時17分

クローバー様

初めまして、ですが、noncoさんを通じて、すっかりお知り合いになっている気分です。
クローバーさんのブログにも、時々訪問させていただいております。
Kapparが“シャバケ”つながりで、訪問させていただいたようですね。佐助もよろしくお願いいたします。

今週土曜日には、リハビリが終わった直後のnoncoさんと初台リハビリテーション病院のティールームでお会いする予定です。
お元気なようですが……。少しでもお役にたてれば、と思っています。

投稿: Kakky | 2012年4月17日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/44905199

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温にも、程があるぞ~~!:

« “鑑識”佐助、ご近所捜査デビュー! | トップページ | 2分のための1時間。15分のための30分。 »