« 悲喜こもごもの春 | トップページ | 三寒四温にも、程があるぞ~~! »

“鑑識”佐助、ご近所捜査デビュー!

“なかったことの証明”と“ないことの証明”は、難しい。

「その現場に、僕はいなかった!」と、いくら主張しても、“いなかった”ものは目撃できない。だから、ほかの場所にいたことを証明し、その結果として“いなかった”ことを証明するしかない。アリバイ、である。…でも困るのは“心のアリバイ”。「そんなつもりはなかった」「そんなつもりはない」というのは、まったく証明不能だからだ。「そうだったに違いない」という人に対して言い張ると、喧嘩になって収拾がつかなくなる……。記録と記憶が確かであれば、喧嘩も減るのだろうが……。

Img_0438_480x640_2

しかし、犯罪や事故が絡む時は、そうもいかない。喧嘩ではすまされない。だからこそ、犬が鑑識の一員として活躍することになるのだ。なぜなら、人の1000倍と言われる嗅覚を持つ犬は、嗅覚に関連する記憶力も優れているからだ。匂いの痕跡を辿らせると、過去にだって遡れそうなくらいだ。

Img_0425_480x640_2

などと、大袈裟に言うことでもないが、遂に我が家の“駄犬王子”佐助が、満を持して鑑識デビューしたのだ。制服に身を包み、朝早くからご出勤。「何かの調査ですか?」と声を掛けられ(これ、本当です!)ても目もくれず、怪しげな匂いを追いかけた。

Img_0433_480x640_2

見つけた!カタツムリ一匹!……そして、「今日のところは、これくらいにしておいてやるか」と、お友達とくんずほぐれつの遊びをして帰ってきたのだった。

これからの活躍が楽しみである!!!

Img_2113_480x640
カタツムリ一匹分の疲れはあったようで……。

「お知らせ」

「リハビリと介護NET」のブログがスタート。現在は、「Kapparの“ゆる・はや・ごはん”」と「脳卒中とコミュニケーション」の不定期連載中です。

ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。http://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載中!

(次回更新は、4月8日予定)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

|

« 悲喜こもごもの春 | トップページ | 三寒四温にも、程があるぞ~~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/44889193

この記事へのトラックバック一覧です: “鑑識”佐助、ご近所捜査デビュー!:

« 悲喜こもごもの春 | トップページ | 三寒四温にも、程があるぞ~~! »