« TPOは、やっぱり大切!? | トップページ | 行きがけの駄賃、帰りがけの駄賃、途中で転んでもただでは起きない »

佐助に引かれて……

最近の佐助散歩は、玄関を出たところでコースが決まることが多いらしい。Kapparの何通りものコース開発のおかげで、徒歩30分圏内のほとんどの道と公園を覚えた佐助。その日の気分によって行きたい方向があるようで、門扉を出た後は「さ、今日はどっちかな?」と佐助に行く方向を決めてもらうようにしているそうだ。

しかし、帰りはそうはいかない。Kapparには時間の都合がある。佐助が帰りたいそぶりを見せると、さっさと家路につくことになる。ところが、帰路の途中、佐助の鼻や耳に“こっちに楽しいことあるぞ”という情報が届くのか、あるいは“ちょっと待ってると、オヤツをくれるおじさんが来るよ”という啓示が降りてくるのか、突然ストライキをする。

Img_0395_768x1024

「そっちじゃな~~い。こっちに行きたいんだけどな~~~」と座り込み。

Img_0397_768x1024

「歩道橋、降りなくいもんね~~」とへたり込み。

Photo

「帰りたくな~~い。さっきオヤツおじさん見えたんだも~~~ん」と寝転がる。

一度、佐助の思うがままに任せているとどんな散歩になるのかやってみよう、ということになっているのだが、時間と根気とオヤツと水(僕たちの…)が必要なので、なかなか実現するに至っていない。“春風や 牛にひかれて 善光寺”といった風情になればいいのだが……。

「お知らせ」

「リハビリと介護NET」のブログがスタートしています。現在、「脳卒中とコミュニケーション」と「Kapparの“ゆる・はや・ごはん”」を不定期連載中です。

ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。http://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載中!

(4月6日更新済み。次回更新は、4月8日予定)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

|

« TPOは、やっぱり大切!? | トップページ | 行きがけの駄賃、帰りがけの駄賃、途中で転んでもただでは起きない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/44787421

この記事へのトラックバック一覧です: 佐助に引かれて……:

« TPOは、やっぱり大切!? | トップページ | 行きがけの駄賃、帰りがけの駄賃、途中で転んでもただでは起きない »