« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

男はネットワーク作りが下手?!

機能的なネットワーク作りは、女性の方がはるかに上手だと、以前から思っている。男は群れることはできても、組織論抜きにネットワークを作ることができない。特に、“横ネットワーク”作りとなると、からっきしと言ってもいいくらいだ。選挙の仕事をした時も、女性たちの力なしに選挙運動はありえないことを痛感した。神輿を担いだり、集まって議論したり、というのが男だと思った。

それって、南イタリアや南アジアの街角の緑の下で、昼からチェスや麻雀やおしゃべりに熱中している男たちと一諸?

 

7か月前、まだ幼さを残した顔つきだった佐助。

201106

犬社会で揉まれ、

Photo

異種のチビに“猫パンチ”を食らい、

Photo_2

大人の顔付になってきた。男の子は揉まれて、食らって、男になる?!

Photo_3

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(次回更新は、1月31日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロクスラー効果の善し悪し

一点を見つめていると、その周辺が見えなくなる。修学旅行の記念写真の好きな子は覚えているが、他の子はいたことさえ覚えていないようなもの……みたいな……。周りが見えなくなるほど集中している、と褒める人もいるが、どうだろう。映画“燃えよドラゴン”の中で、ブルース・リーは、お辞儀をきちんとしようとした少年の頭を叩き、相手を見ることを忘れないよう教えている。全体を認識しながら、集中すべきところに集中する方がいいと、僕は思う。

道路の反対側から子供や佐助を呼ぶと、呼んだ人を見つめて走ってくるだろう。クルマが視界に入ることなく……。危険だ!

Photo
無邪気で真っ直ぐな行為は、一方で危険でもあるのだ。人を危険に巻き込むことさえある……かも……。

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(次回更新は、1月29or30日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風化って、凄い勢いで進むのね~~!

18歳~29歳の若者の20%が“アウシュビッツ”を知らない。……日本の話ではない。ドイツの話である。…これには、驚いた!

7~8年前、東急東横線の電車の中での話。女子高生2人が話していた。A:「ねえねえ、アメリカと日本が戦争したことあるって知ってた?」B:「うそ~~!マジ?それ?だって、めちゃめちゃ仲いいじゃん」A:「ホント。したんだって~~」B:「へえ。マジなんだ~~。で、どっちが勝ったの?」A:「アメリカだって~」B:「うっそ~~。だって平和じゃん?!今。日本きれいだし」……微笑ましく聞いていたが、後でちょっぴり危機感を感じたものだった。数百万の命や無数の涙も、こうしてあっさり風化していくんだなあ……。

Sasuke
今を生きる佐助の目には、過去も未来も映らない。その方が幸せなのかもねえ……。

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(次回更新は、1月28日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お日様の力。

晴れ間が見えると、お日様の力を痛感する。

チビはコタツから出てきて、まったり。

Photo

チビが移動すると、すかさず佐助がやってきて、まったり。

Photo_2

今日のリハビリでは、久しぶりにテストを受ける予定だったが、肩が固まっているからということで延期。暖かくなってからやりましょう、ということになった。その頃にはきっと、僕の肩もお日様の力でもう少しは動くようになっているはず……。

Photo_3
よかった~~と思いながら帰る道すがら、鼻水を拭こうとしたら間に合わず、ポタリ!写真に収め、戒めとすることにした!?……テスト大丈夫かなあ??

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(1月25日更新完了。次回更新は、1月27日予定です)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付くと、くいっ!

寒い時、気圧が低い時の僕の左腕のことだ。緊張すると、くいっ!右腕が頑張っている時も、くいっ!背中を掻く時も、くいっ!なにもそんなにいちいち反応しなくても、と思いつつ見つめると、くいっ!凝っているので揉もうとしても、くいっ!困ったものである。

その点、佐助とチビは、気付くと、“スーピー”だから、平和だ。

Photo
じりじりと近づき、膝枕。iPhoneを向けると必ず、寝ぼけ眼を開いてみせる。

Photo_2
一方チビはコタツ離れができず、ご飯、水、トイレ以外は目を開くこともない。3年間触らせてさえくれなかった被虐待猫も、“毛玉”と化しているかのような今は、触り放題だ。。

 

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(次回更新は、1月25日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声が出ない!気圧のせい?

昨晩は、ふと気付くと雪。しんしんと静かに降っているのに、なぜか大量に降っているのを感じた。それも後遺症で変温&変圧動物になっているからこその感覚か

深夜になり、「わ!すごい!積もってるよ〜」というKapparの声にダイニングの窓を開けてみると、庭の木の枝に綿帽子。

Photo

見惚れつつ、「明日は大変かも‥‥」と我が身が心配になった。

案の定の今日、晴れてくれたのはありがたいが、朝から声が出にくい。身体もザワザワする。「こんな時こそ、積極的に喋らないと!」と、夕方に相次いで友人に電話した。聞き取りにくいのではないかと、大声で話した。コミュニケーションに不都合はなかったが、少しだけゼイゼイした。麻痺に老化も重なる僕の声帯。もうちょっと頑張ってもらわなくては‥‥

Photo_2
一方、家の中では“へたれモード”の佐助は、

Photo_3
雪の中では、毅然として見え、

Photo_4
年の割に元気なチビ婆さんは、コタツから離れなかった。

 

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(次回更新は、1月25日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過ぎたるは……。

完全防寒で佐助と散歩にお出かけのKappar。

Photo

ダウンジャケットは、たまたま見つけた1000円の品。しかしこれが、凄い!フェザーまでしっかり20%入った高機能。当然、極めて暖かい!(Kapparのお墨付き!)

しかし「耳が…」ということで、ニットの帽子も3000円でゲット!これで出来上がった完全防寒スタイル。……が、問題が……汗を掻いてしまうのだ!

僕の知り合いに、お母さんがおくるみで二重三重に大切にくるんでしまうものだから、幼児期はあせもで苦労した、という男がいる。何事も、過ぎたるは……ということだろう。

Photo_2
松ぼっくり(?)は、霜にも雪にもへっちゃらそうだけど……。

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(23日、更新! 次回更新は1月25日の予定です。)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎冬のことだけど……。“春よ、来い!早く来い!”

道路や庭がうっすらと雪に覆われると必ず、“初雪や 二の字二の字の 下駄の跡”(間違ってないかな?)という句を思い出す。一面白くなると、汚れも老いも覆い隠され、誰の手も付けられていないすっきり清らかな景色になる。でも、ふと気づくと誰かが残した下駄の跡が……。遊び心にはやる子供かな?所用に足早な大人かな?……そして、白いかりそめの清らかな世界は、また次第に日常の汚れを取り戻していく……。ていうか、早く取り戻してほしい!麻痺側の手足が固まる。痛い。気力も失せる……。元々気力弱いのに……。

Epsn1056


Photo
こんな時にも咲いている花たちは、偉い!!

 

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(次回更新は、1月20日の予定でしたが、22日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン使うの止めようかなあ…て、困ります~~!

東京生まれの野生児ライカのお友達が、お掃除サービスを始めた。それは頼んでみなくてはなるまい、いや、頼んだ方がいい、引っ越して2年、日頃ケアはしているものの、宿便の如き汚れがちょこちょこと……、というわけで、お願いした。

その本番が今日。午前10時スタート!「4時間くらいみていただけますか?」と言って始めた“ハウスクリーニングGROWING25”の川那部さん、集中が途切れることなく、4時間きっかりで終了した。

Photo

Photo_3
隅々までピッカピカ!

仕事と買い物を終えて帰ってきたKappar。「わ!きれいになったねえ!」と大喜びだったのはよかったが、「汚すの嫌だから、キッチン使いたくないなあ」と呟いていたので、ドキッ!それは、困ります~~~~~~~~!

Photo_4

Photo_5
ちなみに、“ハウスクリーニングGROWING25”は、川那部さん一人のオフィスで、ただ今、ホームページ制作中。完成したら、本ブログでもご紹介します。仕事ぶりは、素晴らしい!の一言ですよ~~。

 

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(1月17日に更新。次回更新は、20日の予定です)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護犬はセラピー犬に向いている!

“かわいい子には旅をさせよ”という言葉があるが、ふんだんにお金を持たせ、明るい表通りを旅させたのでは意味がない。放っておいても、自立心のある子供なら“旅に出ていく”。“旅をさせよう”としたら、そんな子どもだったら「自分でするわい!放っておいてくれ!」と怒るかもしれない。僕の友人に、転んだ時にお母さんが助け起こそうとしたら、手を払いのけ、もう一度自ら転び、自分で立ち上がったという人がいる。幼稚園児の頃である!そして、その友人は、女性である!へたれが多い男の一人として、敬愛すべき女性である!

“へたれ駄犬王子”佐助は、幸薄い幼少時を過ごした保護犬だが、その後数人の温かい情に触れてきたおかげで、人が大好きなようだ。最近は、優しい気遣いまで見せることがある。保護犬はセラピー犬に向いているという説があるが、さもありなん、という気がする。そこで、やがて駄犬王子をセラピー犬に変身させよう、という計画が実行に移されそうだ。今問題なのは、“音”。幼犬体験で何かあったのだろう、とにかくある種の音にびくつく。震えることさえある。…でも、頑張るのだ!音など克服するのだ!“へたれ駄犬王子”の名前を返上するのだ!……頼んだぞ~~~。

Photo
「え?なにか~~?」じゃなくて!

Photo_3
「あ!靴下だ~~~!」じゃなくて!さあ~~~~

 「お知らせ」

昨年11月末、設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになり、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(1月7日に更新。次回更新は、1月12日の予定でしたが、16日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなものと似合うものは、えてして異なるもので……。

「あっ、それ!なかなかいいですね~~」と着ている服を言われたら、「ちょっと似合わないんだけどなあ」と思いつつ、褒めてくれているのかもしれない、と思った方がいいこともある。「いい服を安物に見せる名人だねえ」と、辛辣な言葉を吐きかけてあげたい人もいるし……。ただ、それは天に唾するが如き行為になるやもしれないので、慎むべきだが……。

Photo

クリスマス前に撮った“トナカイ佐助”。友人から亡き愛犬の遺品をいただいたので、撮ってはみたものの、「まだ若いのにリフトアップした田舎青年」のようで……。あえなくお蔵入りしていたもの。クリスマスのほとぼりが冷めきって、年も変わったので敢えて蔵出ししたのだった……。

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(1月7日に更新。次回更新は、1月12日の予定でしたが、13日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい顔は、人に安らぎを与える。

年明け初めてのリハビリに行ってきた。昨年と同じ顔にいくつも会ってきた。みんないい年明けを迎えた顔だった。うきうきした気分になった。

やや年上のリハビリ仲間と「寒いですねえ。身体が硬直しますねえ。腕がカクンと曲がって、胸に齧りついたり」「何を握ってるの?と誰かに聞かれそうな勢いですからねえ」などと言葉を交わしていると、頬が緩んでくる。こんな会話や表情に出会えるだけでも、リハビリ通院には価値がある。もちろん、上がり難いほど固まっていた肩のケアを十分にしてもらったのは言うまでもない。

Photo
最近、ふと気づくとこんな表情で見つめられていることに気付く“保護犬”佐助。目指していた「駄犬王子」に近づきつつある?

Photo_3
歯磨きを我慢する顔も、心なしか大人な感じになったし……。ベロは出てるけど……。

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(1月7日に更新。次回更新は、1月12日の予定でしたが、13日になります)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波到来!この冬は、やはり寒いのか?!

夕方から深々と冷え込んできた。午後は暖かく、エアコンのスイッチを切っていたくらいだった。チビ婆のノロノロ食事の姿も穏やかに見えたが、

Photo

夕方からは、コタツに潜ったままだ。

Photo_2
単なる“毛玉”に見えるが……。

腕、肘、肩をじわじわと攻められている僕としては、替わって欲しい気分。明日のリハビリ通院が、今から気が重い……急激な寒暖の変化は、脳卒中の大敵だ。多くの不幸が生まれてなければいいのだが……。

 

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

 

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

昭和少年漂流記、連載再開!

(1月7日に更新しました。次回更新は、1月12日予定)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸一貫同士の、棲み分け共同生活

仲良くする。しかし、互いの領域は侵さない。共有する。独占はしない。しかし、それぞれが大切なものは、それぞれで守る。

動物君たちを見ていると、バランスのとれた平和な暮らしは、そんなことを意識していると実現するような気がしてくる。“何でも半分こ”というのが僕の口癖だが、動物君たちは“必要以上の所有欲”がないので、分け合うことを意識しなくてもいい。足りない時も、自分自身を危険に晒してまで争うこともない。いいなあと思う。人間の欲望って、嫌だなあと思う。際限がなくって……。

Photo_2
晴れているからこそ寒い、冬の空。

Photo

日当たりのいい場所に、なんとなく溜まっている動物君たち。青年佐助が無理矢理遊びに誘わない限り、平和です。 

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

 

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/

 昭和少年漂流記、連載再開!

(1月7日に更新しました。次回更新は、1月12日予定)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと初詣。

午後3時、初詣に出発。徒歩15分程度の烏山神社へ。

階段をよたよた上がり、まずは僕。

Photo

Kakky_2

お願いごとを言うのを忘れてしまったが、今年は遅まきながら“自立”でも目指そうかな?

次いで、Kapparと佐助。

Photo_2

何をお願いしたのだろう?

Photo_3
元日のお昼寝の夢の方が、願い事届いてるのかも……。

 

「お知らせ」

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

 

NPO法人ブログhttp://ashita-harerukana.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-224f.html

 

 昭和少年漂流記連載再開!

(7日に更新しました。)

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒の「入り」って!?

今日は「寒の入り」だとか。…ん?!今から寒くなるの?もう十分に寒いけど!と、誰に対してというわけでもなく抗議をしたくなるのは、始めたばかりの「NPO法人“リハビリと介護のネットコミュニティ(認可申請中)”公式ブログ」のお引越しをしたからかも……。

不慣れなFC2で時間が必要以上にかかったので、ココログにしただけのこととはいえ、あれやこれやで随分時間を浪費してしまったのだった。

いざ、出発!という時は、Kapparも佐助も準備万端だというのに……。

Photo

3月までには、あれこれきちんとしていかなくては~~~~~~。

というわけで、昭和少年漂流記の更新も1日延期になりました。いやはや……。

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして、おめでとうございます。

年明けに思ったこと:過度な期待をせず、淡々と‥‥

 

期待とは我がままなものだ。そして、受動的なものだ。言葉を換えると、身勝手なものだ。年が新たになり、つくづく思ったのはそんなことだった。

 まったく期待を寄せないというのは、対象となる人に失礼にあたるのではないか、などとも考えたが、それも身勝手な思いに違いない。と、改めて辞書のお世話になってみた。

 すると、「期待‥‥当てにして心待ちにすること」とあった。そうか!やはり!期待することは、甘えることに似てなくもないではないか。能動的なことでもないし‥‥。だって、期して待つ、のが期待なんだから。

 体の動きが不自由になり、どうも僕は人に期待することが増えたようだ。よくないな〜、と抑制しようとすると、言葉や仕草に期待をにじませていることに気づくことさえある。児戯に似て、恥ずかしく情けない。

 だから、今年はまず、過剰な期待をしないことに慣れることにしよう、と思う。ちょっと寂しいことだけど‥‥

 しかし、佐助のあの真っ直ぐに澄んだ期待の眼差しがかわいく思えるのはなぜだろう。邪心がないから?ということは‥‥‥‥いかん、いかん。頑張ろう!!

Photo

「お知らせ」

 

昨年11月末設立申請を行ったNPO法人「リハビリと介護のネットコミュニティ」は、昨今のNPO法人設立ラッシュと、不正な活動により認可の取り消しを受けるNPO法人の増加等の影響か、設立登記完了は早くて今春3月末の見通しとなりました。

 

ついては、設立登記に先行してオープンする予定で準備していた公式HPも予定をずらすことになりました。それに伴い、やはり公式HPのオープンと同時に開始予定だったブログを先行させることにいたしました。是非、下記アドレスよりご訪問ください。

 

また、NPOの活動に関して、ご質問、ご要望等がありましたら、是非お寄せください。真摯に対応させていただきます。

 

NPO法人ブログ「明日、晴れるかな?」http://kakiyan241022.blog.fc2.com/

 

昭和少年漂流記、連載再開!

 (12月30日の更新はできませんでした。6日に必ず更新いたします。)

 

                              60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »