« 脳卒中それぞれ。リハビリそれぞれ。‥⑦ | トップページ | 脳卒中それぞれ。リハビリそれぞれ。‥⑨ »

脳卒中それぞれ。リハビリそれぞれ。‥⑧

-初台リハビリテーション病院で出会った“リハビリの人たち”-

「なかなかうまく字が書けないんですよ。仕事柄、お客さんの前で書かなくちゃいけない書類が多いですからねえ。元々字がきれいなわけじゃないんですけどね」。漢字練習用のドリルを小脇に病室に帰ってきたNさんに、「精が出ますねえ」と声を掛けると、そう言って悔しそうな表情を見せた。競合が激しい業界。好況な訳でもない。新興勢力の台頭に脅かされてもいる。団体旅行への売上依存度の高い老舗の旅行代理店はいずこも、優良顧客のつなぎとめに躍起になっている。Nさんの悩みは根が深い。少し、立ち話になった。僕は、腰掛けたままだったが‥‥・

「うちの会社、待ってくれて半年なんですよ。まあ、悪いほうじゃないんでしょうけどね。半年過ぎると、辞める?暇な仕事にする?って話になるらしいんですよ。降格ってことですよね。そうなると、給料は下がらざるを得ないですからねえ」。苦い笑顔を浮かべるNさんに、僕は言葉がない。Nさんの会社と仕事でお付き合いしたことがあるため、彼に中途半端な慰めの言葉を発する気にはなれない。

「まあ、あと一週間、頑張りますよ」。そう言って自分のベッドに向かうNさんの、普通の人にしか見えない後姿と、すぐにカーテンの向こうから聞こえ始めた鉛筆を走らせる音に、僕は嘆息した。

ベッドに横になると、明るく優しい奥さんと、Nさんと肩を組んで廊下を歩いていた小学校高学年の息子さんの笑顔を思い出した。“どうにかならないものか?”と思った。

‥‥つづく

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

60sFACTORY活動日記は、こちら。

|

« 脳卒中それぞれ。リハビリそれぞれ。‥⑦ | トップページ | 脳卒中それぞれ。リハビリそれぞれ。‥⑨ »

コメント

父の脳梗塞もやっと病状が落ち着いてきました。

リハビリを開始しました。

寝てばかりいると体が弱るし、脳の働きがもとに戻らない恐れがあるからです。ヨチヨチ歩きですが、なんとか形になってきています。

わたしも、パニック障害の発作のときは、かつては横になっていたものです。
しかし、それだとかえって症状が強く感じられてしまうため、体を起してとにかく何か活動しています。

もともと発作が来なければいいんですけどね。

投稿: TheBeach | 2009年10月26日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/31951646

この記事へのトラックバック一覧です: 脳卒中それぞれ。リハビリそれぞれ。‥⑧:

« 脳卒中それぞれ。リハビリそれぞれ。‥⑦ | トップページ | 脳卒中それぞれ。リハビリそれぞれ。‥⑨ »