« 百貨店、GMSとネットスーパー‥‥「カネの流れ」① | トップページ | 障害基礎年金がもたらすもの »

情報不足?脳卒中という病気とその後‥④

12月8日。初台リハビリテーション病院を退院して、ちょうど2年になった。

2006年9月5日、脳内出血を発症。東邦大学大橋病院に救急車で搬送されて、約1ヶ月。初台リハビリテーション病院に転院して、約2ヶ月。トータル3ヶ月の入院生活を経た後の退院だった。

最初の半年は、消えていきそうな社会復帰の可能性に萎えてしまいそうだった。僕の場合、“社会”復帰は“会社”復帰を意味するものではなく、新たな仕事の獲得を意味するものだけに、悲観的な方向へと傾いていきがちな心を、鼓舞し続ける必要があったのだ。

しかし、「早く収入の道を‥」と焦る気持ちとは裏腹に、発症以前に手がけていた仕事の打ち合わせに行くと、「大丈夫?ゆっくり療養した方がいいんじゃない?」と、役割のバトンタッチを示唆されることが相次いだ。“動かないのは、左の手足にしか過ぎない。仕事に支障はない”との僕自身の認識と他者(もちろん、人によって異なるが‥)の認識には大いなる落差があった。

決然と「男一人くらい‥」と言ってくれたKapparの負担は大きい。事務所、会社、何とか続けている60sFACTORYの業務、僕の負の資産の清算、そして生活‥‥。僕を責めることもなく、明るく手早く多忙な日々をこなしていくKapparの姿に、ありがたいと思う一方で、じりじりと追い詰められていく気分が襲ってくることも多くなっていた。

過剰な気使いや遠慮は、精一杯努力をしている人の気持ちの負担を、かえって増幅することになるものだ。それはわかっているつもりなのだが、要求や言いたいこと、あるいはちょっとしてもらいたいことを、ふっと飲み込んでしまう。そんな日常の、一つひとつ飲み込んだ事柄がじくじくと発酵し、それがまた気分を追い詰めていく‥‥。Kapparや友人たち(e-poohkenちゃんちわわん達)のお陰で楽しい時間を持たせてもらいながら、心の奥底の暗い湿りはどうしようもなく拭い難かった。

それが、一通の文書で乾き始める。障害基礎年金の支給確定と国民年金の納付免除の通知書である。支給額は、年間70数万円。免除額は、年間10数万円。合わせると年間90万円近くの生活保障である。

                      ‥‥つづく‥‥

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

60sFACTORY活動日記は、こちら。

|

« 百貨店、GMSとネットスーパー‥‥「カネの流れ」① | トップページ | 障害基礎年金がもたらすもの »

コメント

ご無沙汰しています。
いつも、読ませていただいています。
ごめんなさい、
私のブログに勝手に、Kakkyさんのブログをリンクさせて貰っています。

今回のテーマ、やはり気になる人は多いかと、思います。

私は障害基礎年金、2級でこの夏から、年間で70数万円貰っています。
障害手当は去年から貰いました。

退院が近くなった時、担当の先生との話がありました。
主人と私、3人で食堂での話し合いがあり、身体障害者の手続きをどうするか、についてです。
先生から聞かれたので、私は「これも経験だから、なろうかなっ」って言ったら、メリットは車を駐車する際、身障者のマークの所に止められる位だよ、お金もかかるし、って。
いくら?って聞いたら、確か5千円位だと思ったけど・・・
この時、1万円以上したら、ちょっと考えていたと思います。
この、お金がかかる、は・・・先生に払う文書作成代のようなもの・・・
申請して、身障者になるのは、恥ずかしいから、ならない、という人が多いという話も聞きました。

でも身障者になると、病院代が只になりました。
これだけでも、すごいメリットです。
正直、病院代はものすごく、かかりました。
都電、都バスも只、更にタクシー代も1割引きで、年間で2万円位の券も貰えます。
今、マッサージに週3回来て貰っていますが、これも医療保険がきくので、只です。
あと、介護保険の事や、ケアマネジャーの事など初めての事ばかり。
これらの事は、知らなかった事なので、随分たすかっています。
但し、手続きは全部、主人が担当してくれましたが、ものすごく、面倒だったそうです。
出来れば入院中、もっと詳しく、そしてもっと早くに知りたかった!!
こういう情報を、Kakkyさん、もっと載せてください。
知っている事は、協力しますよ!!(長くて、ごめんなさい)

投稿: okiron | 2008年12月11日 (木) 13時07分

Okironさん

ご無沙汰しております。
いつも、訪問いただいてありがとうございます。
僕も、伺っていますよ。

魚栄さん、いいなあ。刺身、お任せで頼んでみたいなあ。
ちあきなおみは僕も好き!ipodに入ってま~す。‥‥といった風に。

寒くなってきましたね。
変温動物君は、すっかりコタツっ子してます。
散歩、お気をつけてお楽しみくださいね~。

投稿: Kakky | 2008年12月15日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/26065324

この記事へのトラックバック一覧です: 情報不足?脳卒中という病気とその後‥④:

« 百貨店、GMSとネットスーパー‥‥「カネの流れ」① | トップページ | 障害基礎年金がもたらすもの »