« 脳卒中リハビリ、「初台方式」と……① | トップページ | リハビリ、「初台方式」と「成城方式」……② »

鶏ガラスープ、カレー、そして…。

「○○○○したい~~!」と、したいことが湧きあがってきて火が点くことがある。それが最近は、どうも料理のようだ。

きっかけは、リハビリの帰りに立ち寄った小田急OXで見つけた「鶏ガラ」。浪人時代から大学入学にかけて、大阪千里丘の中華料理店に住み込みをしていた頃を思い出し、毎朝仕込んでいた大鍋のスープの匂いが鼻をつく勢い。かつては無料でもらっていた鶏ガラ1羽分に240円の値が付いていたのにはいささか驚きかつ抵抗があったが、レジに並んでいる時に「やっぱり買おう!ラーメンスープ作ろう!」と決意し、商品棚まで引き返して購入した。

コックの手元を観察していくつか中華料理は覚えたが、スープに関してはなかなか全ては任せてくれなかったので、うろ覚え。しかも、40年近く前のこと。自信はなかったが、240円を無駄にしてはならじ!と、熱湯を使ってしっかり血抜きをしてから記憶の手順でスープ作りを開始。灰汁取りもしっかり行い、きれいに澄んだスープになんとかこぎつけた。Kapparのブログに写真が掲載されているらしい。いつ撮ったのやら……。

で、その後はカレーを作り、今度は和風ドレッシングを作ろうと思っている。

「○○○○したい~~!」という強い思いが自然発生的に生まれてくるのは、とても久しぶりな感覚。そんな感覚に身を任せ、しばらく色々やってみようと思っている。今後の目標に行き当たるかもしれない……。ちょっと、その予感も、なくはないことだし……。

60sFACTORYプロデューサーKakky(柿本)

60sFACTORY活動日記は、こちら。

|

« 脳卒中リハビリ、「初台方式」と……① | トップページ | リハビリ、「初台方式」と「成城方式」……② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/24337061

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ガラスープ、カレー、そして…。:

« 脳卒中リハビリ、「初台方式」と……① | トップページ | リハビリ、「初台方式」と「成城方式」……② »