« 新年、暮らしのリハビリの始まり‥‥。 | トップページ | リハビリというビジネスー① »

過去からの贈り物?!

昨年11月、とある女性から突然連絡があった。MFU(メンズファッション協会)の委員を仰せつかり、あれやこれや企画を始めていた頃にご一緒した女性で、なかなか魅力的で仕事のできる人だ。大阪女の気風のよさをもっている人で、同い年。最初にお会いしたのは29歳で、MFUの長良川花火大会見物の時だったように思う。最後にお会いしたのは、40歳。大阪で彼女が副業で経営していたバーのカウンター越しだったと思う。‥‥。

それから、約18年。電話をいただき、会うことになった。彼女は関東に移住してきていて、ご主人と興した会社を盛り立て、相変わらずクルマで東奔西走する日々。近くで落ち合い、ファミレスで話すことになった。

杖を突いてひょこ歩きの僕に、「まあ、こんな身体になって~」とニコニコした後、「変わらへんなあ。でも、これ以上悪うならんといてや」と、昔と変わらない口調の彼女に、「悪くなるって‥。あのねえ。ここまで良くなったんだから~」と返しながら、どうしても笑顔になってしまう僕。珈琲だけで四時間、これまでを話していると、18年なんて短いものだと思った。あれこれ相談を受け、協力を誓い、その後仲間に紹介してみんなにも気に入ってもらったりしていると、やがて彼女は、過去からの贈り物のような気がしてきた。

不思議なことに、その後相次いで20年以上会ったことのなかった旧知の人が訪ねてきた。何かが動いている感じがする。プレッシャーに押されるように動いていた時には経験しなかった感触だ。どこかに安心感がある自然な胎動‥‥。何かを成さねば!と気張ることなく、自分の役割とできることを見つめていればいい、という感じは、初めてかもしれない。

スタートもゴールも意識せずにレースを始めてしまっている自分に気付くのもいいかもしれない。ちょっと、楽しみだ。

60sFACTORYプロデューサーKAKKY(柿本)

60sFACTORY活動日記は、こちら。

|

« 新年、暮らしのリハビリの始まり‥‥。 | トップページ | リハビリというビジネスー① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/9785720

この記事へのトラックバック一覧です: 過去からの贈り物?!:

« 新年、暮らしのリハビリの始まり‥‥。 | トップページ | リハビリというビジネスー① »