« BDシャツにはIVYスピリットが詰まっているー① | トップページ | 本物のガキ大将と男の子の世界 »

BDシャツにはIVYスピリットが詰まっているー②

寮で生活するIVYリーグの学生たちの中で、アイロン掛けが得意な学生は少数派だったに違いない。僕は学生時代、寮生がアイロン掛けをしている姿は一度も見たことがなかった(聞いたこともない)。そんな彼らにとって、BDシャツは実に機能的なシャツだった。学生の正装としてネクタイ着用が常識だった時代、BDシャツは、ノーアイロンでもネクタイを締めると格好が付いた。洗った後、ハンガーループに引っ掛けぶら下げておくだけで、乾くとネクタイ着用に耐えられる襟元になっている。レギュラーカラーシャツの堅苦しさもない。で、よりネクタイ着用の安定性を増すために、バックボタンが付けられるようになった。ネクタイを阻害しないよBDシャツはIVYリーグの学生たちのものとなっていった。やがて、IVYリーグを卒業したビジネスマンたちが、その誇りと共にBDシャツを着用するようになり、ビジネスの世界にも定着していったのだった。

Bd_002_2

僕は、BDシャツにアイロンを掛けたことはない。VANに入社して間もなく、「まさか、ボタンダウンにアイロン掛けてないよな。ボタンダウンらしくなくなるぞ」と言われ、なるほどと思って以来だ。

穂積和夫さんは、60sFACTORYのBDシャツのお話を最初にした時、「ブロードはなくていいよ、オックスじゃないとね」とおっしゃり、くろすとしゆきさんは、「アイロンなしに味が出るから、やっぱりオックスだね」とおっしゃったことがある。

Bd_001

バックボタンの部分がネクタイの幅に食い込まず、後ろの襟元からネクタイが食み出して見えることもない。乱暴な方法だが、襟をボタンで留めるという無茶なことから始まったBDシャツ。ここまでやったからこそ、スタイルになったのだろう。

IVYリーガーズの合理的で、しかもどこか小奇麗でいたいという精神が、1枚のBDシャツからも充分窺える。

60sFACTORYプロデューサーKAKKY(柿本)

60sFACTORY活動日記は、こちら。

|

« BDシャツにはIVYスピリットが詰まっているー① | トップページ | 本物のガキ大将と男の子の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207308/8460636

この記事へのトラックバック一覧です: BDシャツにはIVYスピリットが詰まっているー②:

» ティーケー タケオキクチのドット柄の長袖シャツ [タケオキクチ情報【タケオキクチの情報が満載】]
タケオキクチ情報のたかしです。ティーケータケオキクチのシャツの情報をアップしました。良かったら見に来てください。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 14時22分

« BDシャツにはIVYスピリットが詰まっているー① | トップページ | 本物のガキ大将と男の子の世界 »